
--年--月--日 | スポンサー広告

あなた

0021.jpg

こんなに危機をかいくぐって
この世界にとどまった訳は

ただ あなたと 生きたかったから

あなたの宝になったとしても
あなたの荷物になったとしても

抱いてくれると分かっていたから

だから選んで来たのです。



写真:「イージス護衛艦ちょうかい」 海自 舞鶴基地/京都府舞鶴市北吸
・平成18年4月 撮影:夫のほう/ニコンD70
2006年05月31日 | コメント(3) | 名称未設定_1

にこにこバイバイ

0020.jpg

にこにこ笑って 行ってきます

そんなに そんなに 手を振って
名残惜しそうに いつまでも いつまでも 見送られると
もったいなくて もったいなくて 足が止まります。

君の去っていく背中は 寂しいから
いつも見ないようにしているけれど
今日は ちゃんと見て 胸を痛くしてから 

にこにこ笑って 行ってらっしゃい 



写真:「ボーイング767-300」 富山空港/富山市秋ヶ島
・平成17年8月 撮影:夫のほう/ニコンD70
2006年05月30日 | コメント(4) | 名称未設定_1

まかせて

0019..jpg

今日 へこんでたあなたは

昨日 へこんでた私を

励ましてくれましたね


昨日 へこんでた私は

今日 へこんでるあなたに

励まされて このとおり 元気です


今日 へこんでるあなたを

今日 元気な私が

励まして元気にする。

きっと きっと するからね。



写真:「木」 北海道上川郡美瑛町
・平成8年7月 撮影:夫のほう/ニコンF50D
2006年05月29日 | コメント(4) | 名称未設定_1

プレゼント

0018.jpg

きれいな箱ずいぶん 目立つところに

あなたの部屋 うっかり見つけてしまいました。


聞いたら答えてくれる人

だから何にも聞けなくて

黙って帰ってきたけれど

これで よかったのかどうかは

分からないのです。




写真:「凍るしぶき」 金剛山/大阪府南河内郡千早赤坂村
・平成8年2月 撮影:夫のほう/ニコンF50D
2006年05月28日 | コメント(1) | 名称未設定_1

秋冬春

0017.jpg

たった一年
前の事
さかのぼると気が遠のく

たった一年
後の今
捨てた夢へと歩いている

次の一年
季節に苦しむ事から
脱出しなければ




写真:「日の出」 雄山山頂/富山県立山連峰
・平成9年4月 撮影:夫のほう/ニコンF70D

2006年05月27日 | コメント(2) | 名称未設定_1

ふらいぱん父ちゃん

0016.jpg

ハンバーグを焼いてくれて
ありがとう。

いっしょけんめい焼いてくれて
ありがとう。

ハンバーグの焦げたのを
取り合いしてもめたので

おかげで
楽しい夕食でした。



写真:「お父さんの帽子」 陸自 八尾駐屯地/大阪府八尾市
・平成12年11月 撮影:夫のほう/ニコンF70D
2006年05月26日 | コメント(0) | 名称未設定_1

遠慮なく

DSC_07820001.jpg

「私ばっかり好きなんてずるい」

君は云うけど

そんな事 

もう

云えないように

してあげようか



写真:「交通信号機」 県道41号線/富山市野町
・平成17年8月 撮影:夫のほう/ニコンD70

2006年05月25日 | コメント(4) | 名称未設定_1

ケンちゃん

DSC_07670001.jpg

今日ケンちゃんが めずらしく風邪でおやすみだった。
一日どころか一週間 一ヶ月でも一年でも一生でも
顔見なくたって平気な子は この世にたくさんいるのに。
おはようもバイバイもできなくってつまんない。
給食のプリンをあげたかったのに。

明日は今日損したぶんを取り戻さなくっちゃ。
真っ先に駆けてって宿題を見せてあげよう。
明日はケンちゃんのきらいな ししゃもだよ。
だけど体育はドッヂボールだって。
ケンちゃん
あしたはぜったい ぜったいきてね。



写真:「小学校の二宮尊徳像 」 富山市内
・平成17年8月 撮影:夫のほう/ニコンD70
2006年05月24日 | コメント(2) | 名称未設定_1

低反発

DSC_40850001.jpg

知らないうちに
こんなに へこんでた

気付いたら
こんなに 沈んでた

低反発な私を 見つけました



写真:「雲」 京都府京田辺市
・平成18年5月 撮影:夫のほう/ニコンD70
2006年05月23日 | コメント(1) | 名称未設定_1

一匹のゴキブリを殺せない夜

DSCN05780001.jpg

あなたの事を考えています

顔も名前も知らないけれど

この世の何処かにきっと居て

やっぱり私を探してる

たった一人のあなたの事を



写真:「マジレッドとマジピンク」 東映太秦映画村/京都市右京区
・平成18年2月 撮影:夫のほう/ニコン クールピクス3200
2006年05月22日 | コメント(2) | 名称未設定_1

おねがい

DSC_01780001.jpg


私があなたの事すきじゃなくても

それでも

あなたは私をすきでいて

あなたが私の事すきじゃなくても

こんなに

あなたをすきだから




写真:「神戸ハーバーランド 」 兵庫県神戸市中央区
・平成15年12月 撮影:夫のほう/ニコンD70
2006年05月21日 | コメント(10) | 名称未設定_1

むっちゃん

buin130001.jpg

むっちゃんは、いつも私を誉めてくれた。

子供の頃は
「かたい子だねぇ」
成人式には
「かわいらしいねぇ」
結婚式では
「きれいやったねぇ」
出産したら
「偉かったねぇ」
私の子供に
「かたい子だねぇ」
私の子育てを誉めてくれた。
「頑張っとるちゃ」

たくさん誉めてくれてありがとう。
ありがとう むっちゃん。

※「かたい」は富山の方言で「かしこい」の意味



写真:「ブルーインパルス」  空自 岐阜基地/岐阜県各務原市
・平成11年11月 撮影:夫のほう/ニコンF70D
2006年05月20日 | コメント(7) | 名称未設定_1

満腹

oh10020001.jpg

ちょうだい もう一回
ちょうだい もう一回

おかわりする前に
ちょっとだけ 待ってごらん

自分でちゃんと お腹いっぱいって
わかるまで

おねだりする前に
ちょっとだけ 思ってごらん

自分でちゃんと 幸福だって
わかるから

ごちそうさま。



写真:「川崎OH-1偵察観測ヘリコプター」 陸自 明野航空学校/三重県度会郡
・平成14年10月 撮影:夫のほう/ニコンF90Xs
2006年05月19日 | コメント(0) | 名称未設定_1

罪人

DSCN39670001.jpg

煮えたぎる湯の中に
君を 放り込む

ほんとうに ごめん

こんなことして
君が だめになってしまうこと
分かっていたのに

こうするより ほかなかったんだ
心から愛していたんだ

潔く 欲望の虜になり
罪人となろう



写真:「あさりとはまぐり」 三重県香良洲海岸
・平成16年7月 撮影:夫のほう/ニコン クールピクス3100
2006年05月18日 | コメント(6) | 名称未設定_1

では、さようなら

DSC_63130001.jpg

そんなに怒ってうるさいなぁ
何云ってるのか分かりません

心の中で丁寧におじぎして

では、さようなら。



写真:「AH-1S攻撃ヘリコプター」 海自 舞鶴航空基地/京都府舞鶴市
・平成17年7月 撮影:夫のほう/ニコンD70
2006年05月17日 | コメント(0) | 名称未設定_1

初めて一人で暮らした家

yamabe010001.jpg

焼き鳥屋の煙と 排気ガスの煤煙
部屋干しのにおいと 絵の具のにおい
鳩とゴキブリの訪れる部屋

階段の音 鉄のドアの閉まる音

隣は大きなゲームセンター
ボウリングのピンの倒れる音
出入りする車からハウスミュージックの重低音

幾つかの恋をした 幾度か泣き濡れた
卒業した 就職した

逃げ出した故郷に向き合った部屋

屋上はプラネタリウムじゃないけれど
寝転べば 愛しい人達の元へと
空はつながっていた

初めて一人で暮らした家は
大阪の
古い小さな一人の部屋



写真:「初めて一人で暮らした家と私」 大阪府茨木市
・平成6年4月 撮影:夫のほう/フジ テレ・カルディア180デート
2006年05月16日 | コメント(2) | 名称未設定_1

変速

DCS_jazz0010001_1.jpg

陽炎の教習コース
どなられながら
汗と涙で標識が滲んだ

エンストと立ちゴケの連続の末
運転免許センターから
胸張って出た日。

砂利道を転びながら
補助輪を外した桃色の自転車で
初めて風を切った日も
誇らしかったに違いない。



写真:「はじめてのオートバイは50ccの HONDA JAZZ これで教習所にも通いました」 大阪府枚方市
・平成2年9月 撮影:夫のほう/ニコンF501
2006年05月15日 | コメント(2) | 名称未設定_1

母の日

DSC_58440001.jpg

「カーネーションありがとう」
母からの電話が入る
お礼の声が愚痴になり
母を励まして切る。

「カーネーションありがとう」
我が子から贈られる
嬉しい筈が涙になり
夫は幸せ顔で笑う。



写真:「交野山 観音岩」 大阪府交野市
・平成17年7月 撮影:夫のほう/ニコンD70
2006年05月14日 | コメント(2) | 名称未設定_1

蓮華畑

DSC_32460001.jpg

お父さんを 追いかけて 
ぴょんぴょん うさぎの子供達

私はうさぎのお母さん
少し離れてついて行く

「はやくおいでよー」と
ふり返る顔が見たいので

「ちょっと待ってよー」と
手を振って笑いたいので

うさぎのお母さんは ぴょんぴょん
跳ねたりしないんだよ。



写真:「蓮華畑」 安威川/大阪府茨木市車作
・平成18年4月 撮影:夫のほう/ニコンD70
2006年05月13日 | コメント(0) | 名称未設定_1

天岩屋 あめのいわや

DSC_34970001_1.jpg

目をあけていられません
ぴったりとしめて こもりたい
くったりとしおれ 眠りこけたい
ただそれだけ

目が覚めたら だだこねずに
しっかりとあけて もどりますから
こっそりとうまく かえりますから

 私の不在で
 うちゅうが
 まっくらやみになりませんように
 私の不在が
 うちゅうに
 見つかりませんように

混乱なく
ひかりの国に すべりこめたら
また いい顔で あいさつできる
「おはよう」って



写真:「トンネル」 山陰道/鳥取県
・平成18年5月 撮影:attchi 夫のほう/ニコンD70
2006年05月11日 | コメント(4) | 名称未設定_1

はじまり はじまり

DSC_36900002.jpg


気合いを入れてはじめたことが
続いていないことに気付き
がっかりする。

気合いを入れてはじめたことが
続いていることに気付き
うれしくなる。

はじめても 終わるかも知れないけど
はじめたら 続くかも知れない。

終わるかもしれないけど
続きますように。


はじまります。

写真:「ノートとえんぴつ」 damikan 自宅
・平成18年5月 撮影:吉田家 夫のほう/ニコンD70
 | HOME | 

よしだ家ブログ内検索

現在時刻

FC2カウンター

別館 よしだ家ノート

仕事場 工房みかん箱

プロフィール

メールフォーム

 

QRコード

電子書籍・電子出版のでじたる書房

よしだ家の電子絵本

最近のコメント

カレンダー

最近の記事

ちず丸 地図検索

相互リンク

リンク

くらしのホームページ

 

放送のリンク

天気予報

気象防災関連

 

 

 

カテゴリー

月別アーカイブ

 

Powered By FC2ブログ

